スポンサーサイト


十二夜。

20081026031955
1日遅れましたが

昨日無事に
“シェイクスピア十二夜”
の発表会終わりました(^!^)y~

事務所内の方にしか観て頂けないものだったので、報告のみ!
と言うことで(笑)

今回私がお勉強した事を簡単に

⇒文学座の望月純吉さんご指導の全10回のワークショップでした。

始めの2回はほぼゲームのみ!
遊んでるダケ‥(笑)
ではありません。
お芝居で一番大切なチームワーク!相手を受ける、そして投げる。
自分勝手にではなく、ちゃんと相手が投げた気持ち、テンションを受けいれ、それを繋げるべく投げるわけです。

次の3回は
毎回、今日のteam分けがあり、読み合せして発表。

5回目にそのご
最終日に行われる発表会に向け、team分け発表。

各team20分位で台本から抜粋!!という
ありがたい宿題を頂戴する(汗)

ただし
脚本☆構成演出☆潤色☆キャスティング全て自由なので、シェイクスピアの十二夜が上演される保障はない(笑)

今まで与えられた物を、発想力に乏しい脳で脳ミソをフル回転させ、バタバタしていた、今考えると只それだけだった

それだけでも大変だったのに…

いきなり◎投げの試練を与えられw(°O°)w

最初は半泣き状態

ケド

だんだん楽しくなってきて、台本って色んな解釈があるし、自由に役作りしていいんだ!!
って
今までは正統派な解釈をしなくちゃいけない!
て勝手に決め付けてたなぁ‥
なんて勿体ない読み方してたんだろぉ~って

今更ながらやっと気付きました。

はぁ

遅いなぁ‥

まっ
でも女優やってるうちに気付けて良かったじゃないかぁ~(笑)

と前向きに考える事にシテ♪

昨日の発表では個性豊な8作品が披露されました。

舞台の作り方は
シアター形式意外は円形だったり、台本をほぼ全て変えてしまったり台本には無い召使側からの観点だったり、動物が出てきたり~発想の玉手箱!?
遊園地状態♪(笑)でした。

8組のやり方について
批評はたくさんあると思いますが…10日位という短期間で全て自分達で作り上げたこと、8通りの解釈を目の当たりにしたこと。


衝撃的でした。

私の中にあったつまらない壁が崩れ落ち‥

そしたら急に
読書したくなりました‥

今までと違った楽しみ方が出来る様な気がしてヽ(´▽`)/

何読もうカナ~♪

☆写真は今回のメンバー☆

左から(後)栗山寿恵子サン・川田久美子サン・石川久子サン(前)私・井上重雄サン。

メンバーの皆様ありがとうございました。

そして
文学座の望月純吉さん・鬼頭典子さん事務局の皆様~お世話になりました。

これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします☆

ここまで長々と読んでくれた方
感謝シマス(^ε^)-☆Chu!!

ありがとうございました。

唐突ですがここらで
お休みなさぁ~い\(~o~)/

☆あいり☆
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

☆あいり☆  


あはっ(*´∇`) 

頑張ります!!

ていうかお仕事依頼お待ちしてまぁーす。このBlog読んで下さった方宜しくお願いします♪ 

そこのあなた(笑)

2008/10/27 (Mon) 06:02 | REPLY |   

そめしろう  

おつかれさま

また、ステージの上に立つ姿を見られることを楽しみにしてますよん

2008/10/27 (Mon) 05:48 | REPLY |   

Post a comment

